2008年12月31日水曜日
ありがとう2008年
何故かというと、試験、結婚、転職とデカいイベントが立て続けにやってきたから。
さすがに準備が大変だったなぁ・・。
2009年はできればのんびり過ごしたいけど、
忙しくなったとしても実のある一年であれば良いな。
2008年10月26日日曜日
ゼファーは入院(タペット調整)
夏のツーリング以来エンジン不調に悩まされておりました。
カワサキでぼったくられたり。
FCR の調整に明け暮れたり。
皆さんのアドバイスをいただきながら、やっとこさそれらしいところを見つけて修理に出しております、
そう、タペット調整。
前回調整から2万キロ以上走っているので、おかしくなってても仕方がない。
自分でやろうとも思ったんですが、カムのカバーのトルクとか、中で取れやしないかなど気になって仕方ないうえに、シムだって1個500円でしょ。
在庫ないし、どんだけかかるのよ。
てなわけで、ステムベアリング交換と一緒に依頼してしまいました。
もう直ったも同然と楽観視してます。
それよりも話題はその代車です。
見てこれ。
人生初のツーストローク!(原付除く)
これが軽いし早いし、ポジションも最高(笑)
椿行ったら楽しいんだろうなぁ。
で、tomo さんとPM11時からラーメンに(遅すぎでした)。
ツーストオイルは足したんですが、燃料を忘れておりまして、ガス欠・・・。
青梅埠頭に行くも道を間違えてえらい目に・・・・。
バイクを変えてもトラブルが続くということは乗り手の問題なんだと再認識。
何はともあれ、良い夜景でした(雄2匹)
その後の白山ラーメンも、学校帰りの駄菓子屋的で良かった。
ご馳走様でした。
2008年9月15日月曜日
セッティング備忘録
かなり苦労したので記録しておきます。
1.異変
8月に CVK に戻しての2泊3日のキャンプツーに行ったところ3日目に調子が悪くなってきた。症状としては、低速でパスパスとアフターファイヤーが生じるというもの。
組みつけの問題と踏んで FCR に戻すも改善されず、時が経つにつれ次第に悪化。
交換前後で何も変えてないので、キャブ以外の原因と考えていた。
2.改善に向けて
ガレージのツーリングが迫っていたため致し方なくカワサキに出すと「同調が狂っていたので調整した。アフターファイヤーについては原因不明。オイル下がりの前兆が見られるので、それかも」とのこと。
改善どころか症状は悪化していた (ふざけんな)
3.手に負えずガレージへ
一発で判明。薄いんだ。
プラグが真っ白でした。(でも以前からその焼け色で問題なかったのよ・・)
作業としては以下。
(1)メインジェットを125から135へ戻す。
(2)スロージェットを52から48へ(ジェットがなかったので、1・4番だけ48を入れた)
スローは安定したものの、そこにばかり意識が行っていたので中開度から上の不調に気づかず、その日はガクガクしながら帰宅。
以下その翌週の作業(最終セッティングを記す)
(1)メインジェットは全て135
(2)スロージェットは全て48
(3)エアスクリュー、パイロットスクリューは1回転 1/4 戻し
(4)ニードルは OCEFN。 クリップは真ん中の1段上
この状態での焼け色を見ると気筒によって多少のバラつきはあるもののふけ上がりはとりあえず問題ない。
アイドリング時にたまにパスパス言うので、どこかが薄いのだろう。後日スローを再調整の予定。
4.症状別の原因分析 と 各部品交換による効果
(1)症状別分析
a. アフターファイヤー → だいたい薄いと考えて良い。
b.開度一定時のガクガク感 → その部分が濃い。
c.クイっと開けた時の付きの悪さ → 薄い。
(2)部品交換の効果
a. メインジェット → 中開度(1/4)から上
b. クリップ段数 → 中開度から上
c. ニードルストレート径
→ スローから中開度(1/2) アイドリングが踊るときは注意。
1速、4,000rpm 辺りでクイっと開けたときの付きの悪さはクリップを一段下げて改善された。
こんなところでしょうか。
2008年9月3日水曜日
2008年8月25日月曜日
庭造り
えー、春に引越しまして。
庭に花壇を作ることになっていたのですが、涼しくなったのでやっと手をつけることができました。
ホームセンターでタイル、レンガブロック、バラス、砂とわんさか買い込みました。車には乗り切らず、軽トラを借りてせっせと運搬(汗)
花壇になる部分に水平に紐を張って、ひたすら掘り堀り。
1段目を埋めたところで、イメージ通りになるか2段目を仮り置き。何か違うか?
現状です。
雨だったので、下地をならしたところで終了。
乾いたら枕木で突き固めて、バラスを撒いてまた突いて。バラスの隙間を埋めるために砂を撒き、その上にさらに砂を撒いて高さ調整をしてタイルを乗せる~と。
花壇の2段目はモルタルを塗り塗り。
出来上がったら綺麗になると思うんだけどなぁ~
2008年8月17日日曜日
2008年8月9日土曜日
FCR → CVK & etc.
午前10時より作業開始。
バーハン純正変更を予定しており、昼には入荷するはずだったのがなかなか連絡がなく、とりあえず他の作業を開始。
1.フロントウィンカー交換
これはすんなりいきました。ステーのゴムはまだ使えそうだったので保管。
2.キャブ交換
ガレージから返送してもらったダンボールを開けて欠品を確認すると、やはり何かが足りない。そんな気はしていましたが(笑)
・キャブのトップキャップのネジ×1 (ナップスで購入)
・エアクリーナー×1 (ナップスで購入)
・エアクリボックスのネジ×3 (持ち合わせで代用。若しくは無視)
・各種ゴムホース (無視)
CVKの清掃から始めました。ジェット類にプシュっと顔面シャワーです。
目がイテェ。でもまだ綺麗なもんでした。
その後無理やりキャブを押したり引いたり。やっと組んだと思ったらアクセルワイヤーを逆に付けてしまい、変なバイクになってしまった。
懐かしい姿
ケーブル取り回しを確認してタンク乗せて、もうすぐ出来上が・・・あ!
燃料ホースが届かん!
そしてここからが地獄。
ホースを変えるにはキャブ降ろさなきゃいけないけど、もうイヤ。
とするとコックを純正に戻すことに。
だったらタンクごと代えちまえ~!ということで倉庫から降ろして乗せてみて、ここでさらにゲゲー!
自分に腹がたった・・。洗った時に水が入ったんだな。
別のタンクを使用して、こいつは後日洗浄予定。
ついでに外装を全交換。ゼファーらしくなったね。
燃料を移し変えて、旧タンクは保管。
タンクの形状から最後のちょっとを抜くのに非常に苦労しました。
shinさんに指示を仰ぎ注射器+ゴムホースで抜き取りました。
中にCRCをブシューっと入れて倉庫行き。
終わったのは午後10時でしたわ。厚いから昼間は能率悪すぎでね・・・。
ポカリ6本以上のみましたとさ。
そうそう、午後7時にバーハン入荷の連絡あり。遅れた理由は首都高炎上の影響だそうです。
<作業予定>
インシュレーターひび割れにつき交換
タンクさび除去
CVKの燃料ホースを延長してFCR用コックにも対応できるようにする。
フューエルセンサーのカプラー付け替え。
2008年8月7日木曜日
開放されてバイク修繕
禁欲生活終了につき川越の工場へ。
保留していた作業をいくつかこなしてまいりました。
1.とりあえずキャブセッティング。メインが濃かったので、128番に下げました。
やけ色を見るとまぁ良いんでないか?
そこでラムエア装着を考慮して125番に下げておきました。
そうそう、4番プラグが妙に白かったのは圧縮が低いためでした。
1~3番は11~12なのに、4番だけ10程度。
バルブクリアランスが狭くなってきてるんでしょうね。
2.フロントフォーク O/H
過去にも O/H 暦があったようですが、それでもやって正解。
オイルを規定量で入れたんですが今までとは大違い。
なんて曲がりやすいの!
3.飛行仕様に改造
風に流されて横に移動していくのはちょっと怖いですね。
<明日の予定>
1.ハンドルバーを純正部品と交換。
2.グリップ交換。
3.フロントウィンカー交換
4.フェンダーレスキットを部分的に自作。
5.キャリパー洗浄
2008年7月19日土曜日
メタモカラーモアイ
蚊取り線香の器が欲しかったのでハンズにて購入。
ほかにも地面に半分埋まったスカル等いろいろありましたが、共有スペースに置くので無難(?)なモアイにしました。
こいつがすぐれもので、温度に反応して色が変化する新塗料「メタモカラー」が使われております。
およそ34℃になるとモアイは真っ赤に変色。
台座部分に香取を入れるんですが、エアコンの風がかすかにでも届くところにおいてしまうと熱が頭部に達するころには冷めてしまい、胴体部分のみが真っ赤になってしまいます。
下だけ裸みたいで見てて恥ずかしくなります。
通常時
蚊、退治中
メタモカラーで検索するとフィギュアがたくさん出てきます。変体さんのおもちゃになってるようです・・
2008年7月17日木曜日
2008年7月13日日曜日
Intel Mac パラレルズ導入
昔からやろうと思っていたんにもかかわらず、面倒くさそうなのでほったらかしてました。
最近エクセル等が必要になったため、エンヤコラと導入。
意外と簡単でした。VMware 等いろいろと安価で手に入るようになったんですね。
結論、Mac チョー便利! でも仕事じゃWinも必要だし。チッ
2008年7月10日木曜日
2008年7月7日月曜日
2008年7月3日木曜日
2008年6月29日日曜日
2008年6月28日土曜日
700円サーキット
金曜の晩なので、3週ほど練習してまいりました。
2008年6月21日土曜日
2008年6月18日水曜日
キャブセッティング
2008年6月11日水曜日
2008年6月1日日曜日
転倒の名残
昨日買った眼鏡のレンズを作りに、水道橋のレンズ屋へ。
2008年5月28日水曜日
2008年5月24日土曜日
2008年5月21日水曜日
キャブセッティング開始
FCR購入により調整を始める。
5月7日GW最終日。天候晴れ。石神井川沿いにて作業。
まずはエアスクリューを1回転1/2戻し、パイロットスクリューを1回転戻し、アイドリングを1,500回転で維持。
1.エアスクリューにてアイドリングが最高になる点を探す。1個づつ進めていく。
2.アイドリングを最低にして、パイロットスクリューを回す。方向が間違っていればエンジンが止まるので、まずはどちらに行くべきかを判断。その後アイドリングが最高になる点を探す。
以下、記録。
1.エアスクリューの調整
1番 1回1/2戻し 1600rpm
1回3/4戻し 1700rpm 採用
2番 1回戻し 1600rpm 採用
3番 1回戻し 変化分からず 採用
4番 1回戻し 1600rpm 採用
2.パイロットスクリューの調整
1回戻しスタートで開けて行くと止まるので、締める。
1番 3/4戻し 1600rpm
1/2戻し 1600〜1650rpm 採用
1/4戻し 1600rpm
2番 3/4戻し 1500rpm
1/2戻し 1500rpmチョイ上 採用
1/4戻し 1400rpm
3番 3/4戻し 1500rpm
1/2戻し 1500rpm 採用
1/4戻し 1400rpm
4番 違い分からず 1/2戻しにした
その後試走すると、アイドル時の浮動バルブのカタカタ音はなくなる。つきもよく調子は良いように思える。前回すると2速で楽に100キロオーバーに。
しかしプラグを見ると写真のような状態。
薄いんですか・・・。
ラムエア付けるからちょうど良くなったりしないかな?
少し走って様子を見よう。
ただし、エアスクリューが調整範囲外なので、1番手大きくしないと行けないのかも。